D23EJ2018 行ってきました

ここ近年約2年に1度舞浜アンフィシアターを中心に開催されているD23expo japan2018に運良くCチケットに当選し、3日間参加してきました!前回の2015ではBチケットで吹き替えの秘密のみの参加だったので今回は3スロットも見ることができ充実した3日間となりました。

 

チケットは先行抽選枠でのファンタミリア、MOVIENEXauのディズニーアプリでの枠で応募し、見事auの枠で当選(´Д⊂ヽ!しかもauでは一番みたい希望のスロットで応募してたのでとても嬉しかったです。わざわざこのために課金したかいがありました。

当選スロットは

1日目 アランメンケンソロコンサート

3日目 ディズニーパークの魔法

3日目 ディズニー吹き替えの秘密&グランドフィナーレ

でした!

 

アランメンケンソロコンサートではアランメンケン氏のこれまでを辿っていく形でのピアノコンサートでした。1台のピアノからアランメンケンが作曲された数々の名曲の音色が響きわたりとてもステキな時間となりました。

コンサートの内容自体はアナハイムにて2017年に開催された本家のD23でのコンサートを日本でも開催してくださった形のようなのでYouTubeにあがっているものを参考に載せときます。


A Whole New World of Alan Menken - D23 Expo 2017

 

上記の動画をすべて見てないので他にも差はあったかもしれませんが、他の国では有名ではないが、日本では有名な曲としてコンパス・オブ・ユア・ハートを弾いてくださりました!この時の会場の盛り上がりはすごかったですw

あと、この時間の中で一番興奮したのがキャプテン・アメリカ国債買え買えソングを聞けたことでしたwアランメンケンが作曲なのは存じてましたが頭から抜けてたのでびっくりとまさかやるのかという興奮がやばかったです。

 

ディズニーパークの魔法ではディズニーパーク&リゾーツ会長であるBob Chapek氏による主に海外パークの情報について発表されました。

もうこのプレゼン豪華すぎてヤバかったです!!(TDRのほうがキャラオタ的には豪華かもしれませんが…)

最初はハピエバダンスのお姉さんがあのまんまの格好で登場。この時点でみんな完璧に踊ってました。

 

そして開幕はファンタズミックのあの最初の音と共にソーサラーミッキーが背中を向けて登場!スクリーンにはダッフィーやマーベル、SW等のおもちゃが置かれた子ども部屋からそれぞれのジャンルの各パーク展開についてファンタズミックの曲と共に紹介されていきました。このときの曲は多分シー版だったと思うのですがまさかの海外ファンタズミックの最初の謎ダンスをミッキーが踊ってくれて泣きました。まさかあのダンスを日本で見れるなんて!!と思ったら振り向いたらニュールックトーキングフェイスでまた泣きました。舞浜滞在3日目にして拝んだミッキーがニュールックトーキングフェイスでした。日本でこの状況ありえないです。

そしてこっから怒涛の海外パーク情報。情報が多すぎて流れ等は覚えていませんが、まずはアドベンチャーバイディズニーの日本上陸。アドベンチャーバイディズニーとはなんぞや?っと思ったらどうやら家族向けのディズニーが提供するVIPなツアーのようです。クルーズでのバスでヨーロッパや中国を旅行する家族の映像が何回も流れてたのでその時もこれなんぞや?と思ったらこちらの宣伝のようで地味にスッキリしましたw

 

www.disney.co.jp

 

SW関連の発表前にはなんとC-3POR2-D2とチューイ、ストームトルーパーらが登場!WDWで見てきましたが、日本では中々見れないキャラにテンション爆上げです。そしてSWファンボーイとガールなミキミニが出てきてびっくり(・・)ミッキーはR2-D2ミニーちゃんはBB8モチーフな衣装でした。

目玉はもちろんWDWとDLRにて建設中のSTARWARS GALAXY’S EDGE

エリア内での行動により貢献度システムみたいなものがあるというような発言が気になりましたが詳しくは分からず…

WDWのほうはSWのホテルとエリアが繋がり常にSWの世界にいられるという!なんとも幸せな滞在になりそうです。またホテル滞在時はSWな格好をしなければならずまた部屋からは常に宇宙が見られるそうでできたら是非泊まりに行きたいです!

 

マーベル関連の発表前にはなんとキャプテン・アメリカブラックウィドウ、スターロード、ガモーラの4人のヒーローが登場!舞浜にこのヒーローたちがいることが嬉しすぎて泣きました。ほんとにマーベル要素0な日本につれてきてくれてありがとうございました(´;ω;`)そしてファンボーイガールなミキミニも登場!こちらの衣装はなんとマーベルクルーズでのキャップとスパイダーグウェンをイメージした衣装!マーベルクルーズに乗りたかったのでこの衣装を見ることができてまた泣きました。ボブ氏はミニーちゃんの衣装をブラックウィドウモチーフとおっしゃってましたが、本家D23にアップされた写真を確認してもグウェンモチーフでした。

こちらがマーベルクルーズのコスチュームだったのでもしかしたらSWもクルーズでのコスチュームなのかもです。

d23.com

マーベルは日本ではUSJのイメージかもしれませんが海外ディズニーパークではとにかく既存アトラクを改造してでもマーベルアトラクションを作ってやるという感じで勢いがすごいです。羨ましい…

WDWではEPCOTにアトラクができるようですが理由がスターロードことピーターが幼少期にEPCOTに遊びにきていたからで今度はgotgのメンバーを連れて遊びにくるようで!DCAのアトラクもgotgなのでアメリカはgotgが突出して人気なのかしら?

 

ピクサー関連の発表ではウッディ、ジェシーそしてブルズアイが登場〜ミキミニはかわいい普段着っぽいコスチュームでした。

メインはCDAのピクサーピアについて。気づいたら古き良き遊園地な雰囲気だったのがピクサー一色になっていて驚きです。

こちらではペイントザナイトに新たにインクレディブルのフロートが登場ということが発表されました。お土産ではフロートのイメージ画のポストカードが頂けました。

 

ラストはお土産のミッキーグローブを身に着け、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートたちと予習していたhappyeverafterに合わせてダンスして終わりました〜サヨナラアリガトウゴザイマス~~


Mickey and Friends Celebrate the D23 Expo Japan 2018 Global Park Presentation

 

 

 

けっこう長くなってしまったので吹き替えと展示とその後のインパについてはその2で